ブログ

介護を始めてから、やり始めたこと。

それは介護ブログを見ること。

 

私は文章を読むのが大好きで、本も好き。本を買わずしてできることは、他人の文章を読むわけだ。

 

更年期障害の時期や、ちょっと病気になったときに、検索すると色々な方が文章を書いてらして、それを読むのが気持ちを楽にしてくれた。

 

介護もそう。

この年齢になると、周りは介護している人も増えたが、なかなか他人には話せないことも多い。

 

今、スマホで書いているが、PCのときもあった。

今は私はPCを使っていないので、スマホ一辺倒だが、PCのときより気軽に読んだり、書いたりできるような気がする。

 

ブログで自分と同じ境遇の方を見つけるのはたやすい。しっかり写真入りで書いている方はその後、本を出版している。

 

コーラスの講座を参加していたときの、指導してくれる先生のブログを読むのも今でも好きだ。歌手である先生のブログは歌がメインだが、その中で今施設にいるお母さんのことも触れられていて、すごくシンパシーを感じる。

 

ブログは知らない人の知らない生活が覗けて、ひとことコメントもできて、私には友だち以上である、

 

私のブログは何の役にも立たないが、うんうんそうだね!と読んでいる方がいることを期待して励みにしている。

 

読んでくださっている方、本当にありがとうございます。