2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今 やること

義母の一周忌と納骨、義父の納骨を一度にやることになり、まだ、忙しい。 家族葬にしたため、近くに住む友人が毎日のように弔問に来るため、一度に済まなかったので、それも大変だ。 義父は少し早めの納骨になるので、香典返しの準備も急いでいる。 暑いので…

介護ロス

このブログも最終章に入った。 介護期間はどれくらいだっただろうか。5,6年?意外と短かったようだ、ずーっと介護をしていたように感じてる。 じいさんの介護は一年くらい。ばあさんが施設に入ってからもひとりで頑張っていた。 今、同居していた義両親を亡…

葬儀

葬式が終わった。 葬儀場と住職の都合で随分遅れた。友引も入ったからだ。 2回目、それも前回から一年経ってないので、割とスムーズに進んだ。 結局、じいさんの葬式もばあさんと同じ、家族葬で一日葬とした。写真も随分と前だが、全員揃った正月の写真にし…

逝く

深夜に帰ってからも少しぼーっとしていたが、いけないと思い風呂に入り、就寝準備中にまた電話が鳴った。 じいさんが亡くなった。 朝まで病室にいると言った私だが、促されて帰ってから、急変したらしい。 あれから1時間しか経っていない。 長男は着替えてす…

危篤

それはいきなりだった。 その日の朝、病院から電話があって危ない状況であることを告げられた。 一昨日行った時は普通であった。微熱があって水枕などされてはいたが、熱のせいか、寒いと言っていたくらいだ。 家族で面会に行くと、酸素マスクをつけられてい…