2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心が頓挫する

昨日、墓所の残金を払い込み、気持ちが萎えてきた。 頓挫という表現は間違いかもしれないが、他に見当たらない。 あとは納骨をすませば、一周忌まで特にすることはない。後はじいさんの世話だけだ。今まで義父と書いていたが、これからはじいさんと書くこと…

墓は必要か?

先日、室内墓所の契約をした。 車で30分ほどの場所で、電車でも乗り換えなしで行ける。場所の割には低価格、建物も立派で、特に欠点はない。 地面を買えない我が家には申し分ない。 契約書にあった使用期限が建物の取り壊しまで、とあって、建物はどのくらい…

室内墓所 2

昨日、もう一つの室内墓所の見学に行ってきた。新聞チラシが入っていた。まだ、近くにあるのだ。建設ラッシュ? 午後だったので、外観だけでも見て来ようと車ででかけた。エントランスを見ていたら、予約しなくても見学できそうで、玄関先にいたスタッフにど…

喪中ハガキ

新年の挨拶欠礼の、いわゆる喪中ハガキを、先日書き終えた。 葬儀に来なかった親戚と年賀状やりとりをしている友人に出した。 今は皆パソコンを使って宛名書きをしている人が多く、私のように手書きの人は数えるくらいしかいない。 でももう印刷されている葉…

室内墓所

先日、室内墓所の見学に行ってきた。 室内墓所にも色々あって、外の墓地と変わらないが、屋根、壁で囲ってあるもの。地面はなく、コンクリートでかためられている。 ロッカー式、棚になっているもの。共同墓地のように、一緒に納められているもの、など。 う…

ぼけ

認知症という言葉が、世間で認識されてきて、ぼけ、痴呆という言葉はなくなった。ただ、ぼけという言葉はまだまだ使われている。 「私、ぼけちゃったわー」と自分のことを言うのに使われていると思う。認知症予備軍という医療言葉も最近きかれるが、認知症で…

一人暮らし老人

義父が退院して、また生活が変わった。 スーパー爺さんだった義父も急に年取った感じだ。 要介護1。ぎりぎり1で、下手すると要支援になる。 だが、今は杖の生活、外では椅子にもなる歩行器だ。通院は夫が車で送り迎え。夫がいけない時は息子と私で付き添う。…