2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木葬

何年か前、葬儀を意識しだした頃、 私は、簡単な葬式で樹木葬にして! と、言っていた。 大変な介護の後は葬式。 自分も年を取れば、なんらかの介護を受けるのだから、亡くなった後は簡単にして欲しいと思った。 夫は海洋葬、散骨して欲しい、と言った。 樹…

一日葬

義母の葬式を家族葬で一日葬とした。 一日葬とは、通夜をやらない葬式のこと。 それに家族葬なので、本当に近い親戚だけに知らせた。 本人の姪、甥とは交流も少なく、かなり遠い所で生活しているから、知らせても来れない。 葬儀屋さんとの打ち合わせ、どの…

家族葬

家族葬には苦い思い出がある。 実父の弟(私のおじ)が亡くなった時、連絡が来なかった。告別式当日、私の弟には連絡があり、家族葬にするので、来なくて良いと、いうものだった。私は弟から連絡が来て、家族葬なら遠慮しようと思ったが、弟夫婦は急いで駆けつ…

香典返し 2

今日、葬儀屋さんルートのデパートの取り扱い店の販売員さんがやってきた。 こういうシステムがあるのだと、この度はじめて知った。 芳名帳があれば、送り先名簿作りからやってくれるらしい。家族葬にしたので、芳名帳に頼ることはできなかったが。 あらかた…

葬儀まで…

昨日、香典返しの話を「葬儀屋さんの言いなりに…」と終わらせたが、実際は、とても良い葬儀屋さんだった。 義母の生前、チラシやネットなどで調べてはいたが、前もって準備というわけにはいかなかった。とりおこなってくれたのは、亡くなった後、病院で教え…

香典返し

四十九日を終え、ちょっとのんびりしたいが、そうも言ってられない。 香典のお返しをしなけらばならない。 葬儀が終わり落ち着いたところで、葬儀屋さんが、請求書を持ってきた。 はじめての葬式だったためか、アフターサービス? この先なにをすれば良いか…

骨壷のある生活

四十九日を経て、納骨があるわけだが、 墓がない我が家、まだ骨壷がある。 新しい位牌と仏壇は用意できたのだか、骨壷の居場所がなくなった。 義父は初めから、骨壷をいやがり、置いてあった祭壇を見ると具合が悪くなると言っていた。 霊感が強いのか、それ…

お墓がない

という映画があったそうだ。 観たことないので、偉そうに言えないが、あらすじやレビューを、読んでもイマイチピンと来ない。もう話が古いのか、今はもう、お墓がないのは現実には深刻な社会問題だ。 そう、うちにもお墓がない。 秋分の日の今日、義母の四十…

仏壇の想い出

我が家には、初めての仏壇です。 実家の実父母の仏壇は下に戸棚のような家具の上に乗せてあるコンパクトなもの。リビングに置いてある。 60過ぎまで仏壇のない生活をおくってきた私。仏壇を買って、いろいろ思い出した。 実父の実家にあった仏壇は、茶の間に…

はじめまして

先日亡くなった義母の介護、葬儀などを 回想を含め、現在進行で思いを綴っていくつもりです。 2週間前、仏壇を買った。 ここのところ、休日は葬儀関係で終わる。今日は夏休(なつきゅう)なのだ。 夏休は私は5日もらえた。 1日だけは、自分の用事のため、2.3日…