仏壇の想い出

我が家には、初めての仏壇です。

 

実家の実父母の仏壇は下に戸棚のような家具の上に乗せてあるコンパクトなもの。リビングに置いてある。

 

60過ぎまで仏壇のない生活をおくってきた私。仏壇を買って、いろいろ思い出した。

 

実父の実家にあった仏壇は、茶の間にあった半間の押入れの上段にあった。小さなものだったと思うが、黒く神々しかった。仏壇なのに…

 

実母の実家には仏壇はなかったが、祖母が亡くなったとき、ビックリするほど、大きく立派な仏壇を買った。祖父は見栄もあったのか、それとも祖母に立派なのを買ってあげたかっただけなのか、今となってはわからない。

 

祖父が亡くなったら、家も売られ、叔父夫婦は小さな仏壇に買い替えた。前のは大きすぎたのだろう。

 

仏壇は大きさでも値段でもない。

 

義父が選んで買った仏壇。うちの子どもたちは受け継いでくれるだろうか。

 

末代まで継ないでくれるなら、安いものかも。