2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブスルー葬儀

先日、はじめてのドライブスルー葬儀ができる斎場をテレビでやっていた。 車から降りずに焼香ができるらしい。 無論、賛否両論があるようだ。 私はアリだと思う。 足腰悪いが、焼香だけは行きたいという人は多いと思う。反対の人は、車に乗れるなら人なら降…

夫婦の問題

介護を始めると、まず家族に問題が起きる。 我が家では夫婦喧嘩が起きる。 些細なことでイライラする。 「親父にこう言ったら、こう返された、」など、取るに足らないことを夫が言う。夫は真剣だが。 「えっ?! 」などと聞き返すと、「もういい!」と終わる…

都会のお墓

昨日朝刊のチラシにいろいろな墓があった。決まっているもののまだ気になる私は、結構真剣に見ている。 一人だったらやはり樹木葬かな... 近くにいい住職がいれば、お寺がいいかな... と、考える。 室内墓所の広告もあった。 たくさんあるんだ。 えっこんな…

近未来?

夢を見た。 実家の近辺の夢だった。 実家は隣県で、両親亡き後弟家族が住んでいる。坂の多い住宅地で、私が小学生の時、家を建てて引っ越して来た。 その頃は新興住宅地、子どものいる若い家族が住んでいて、核家族時代の始まりだったようだ。サラリーマンが…