近未来?

夢を見た。

実家の近辺の夢だった。

 

実家は隣県で、両親亡き後弟家族が住んでいる。坂の多い住宅地で、私が小学生の時、家を建てて引っ越して来た。

その頃は新興住宅地、子どものいる若い家族が住んでいて、核家族時代の始まりだったようだ。サラリーマンが多い。うちのように子どもが後を継いで住んでいるのは、珍しい。

 

話はそれたが、気がつくと私は実家の前の道にいた。夢の中のほんの一部だ。

なぜか今ではなく、近い将来にいると感じた。

知り合いを連れて歩いていた。

わあ、荒れちゃっているねー

道は背の高い雑草が生い茂っていた。

車はもちろん、人も通っていないようだ。

ここが実家の場所だけどー

そこには堅牢なコンクリートの塊のような家があった。小さな窓がひとつふたつ見えるだけ。

別の人が住んでるよねー

表札を探した。実家の表札だったらどうしようとドキドキした。

表札はなかった。人が住むような家ではなかったので、安心した。

おとなりは?

ずいぶん前に引っ越してしまった隣家。のぞいてみると、そこは墓地‼︎ ‼︎

小さくて古いお墓がびっしり並んでいた。無論近くに墓苑はない。両親眠る墓は車で10分走ったところにある。その墓地がここまでのびてしまったと夢の中で感じた、。

ああ、お墓こんなの所まで、来ちゃったんだー

と感心。

人が住んでないから墓地になってもしょうがないよね、と感じた。

 

夢はこれだけ。

違う場面に飛んだ。

 

目が覚めて愕然とした。

これは日本の未来ではないか!