尊厳死

橋田壽賀子さんが、尊厳死をしたいと仰っていて、論議をされている。

 

認知症だったら義母。最後は本当に寝たきりになった。

 

難病と闘っている人、体が動かなくなっても、懸命に生きている人も多い。

安易に死を望んではいけない。

 

しかし、義母のような状態にある人、楽しいことなどと何もない。体は目以外は動かなくなった。あーあーと声を出すこともできなくなった。

 

ほとんど誰も見舞いにこない。

状態は悪くなることはあっても、良くなることはない。今の医学で生きながらえているだけだ。

 

 最後に苦しんだときは、早く楽になってと、願わずにはいられなかった。

長生きしたからと言って、戒名に「寿」という字が入れられた。最後、あんな状態になって、何がめでたい!

それでも自分の生まれ育った町で、家族の近くで最後を過ごせたのは幸せだったのか。

 

認知症で最後、体も動かせなくなって、亡くなった義母は、何を思っていたのだろう。

 

私には わからなかった。いや、わからないふりをしていただけだ。家族はわかっていた。ただ どうしようもできなかった。

 

お義母さん、ごめんね。