都会のお墓

昨日朝刊のチラシにいろいろな墓があった。決まっているもののまだ気になる私は、結構真剣に見ている。 

 

一人だったらやはり樹木葬かな...

近くにいい住職がいれば、お寺がいいかな...

と、考える。

 

室内墓所の広告もあった。

たくさんあるんだ。

えっこんな都心にもあるの?

調べてみると、意外と多い。

へーお墓だけでも都心がいいのかな?

それとも近くの人が入るのかな?

 

昨日の夢ではないけれど、形は変われど街中がお骨でいっぱいになってしまう。

 

霊感が強い人は窓から神社仏閣、墓地が見える部屋はだめだとマンション探しをしているらしいが、都会の高い階では無理がある。それほど、都会にも寺は多い。今度それに高層の室内墓所も加わったら、住むところは見つからないだろう。

 

近くに土地の売り出しがあった。古家を壊したその場所は更地になっていたが、寺があるその場所、更地の向こうに墓石が見える。駅近でいい場所であったが、なかなか売れなかった。家が建ち始めたので、売れなかったのかな?それとも、業者が建て売りにするのかわからない。

 

寺自体は建てかえて、寺というより普通の建築で寺というより社務所のように見える。

 

墓の近くは、個人の家より商業施設があったほうがいいのかも...

そういう意味では都心の墓苑も良いと思う。