ドライブスルー葬儀

 

先日、はじめてのドライブスルー葬儀ができる斎場をテレビでやっていた。

 

車から降りずに焼香ができるらしい。

無論、賛否両論があるようだ。

 

私はアリだと思う。

足腰悪いが、焼香だけは行きたいという人は多いと思う。反対の人は、車に乗れるなら人なら降りて焼香ぐらいできるでしょう、と。

 

葬式に行くと必ず足の悪いお年寄りがいて、誰かが介添えをしている。何人もいると大変だ。勿論、身内なら本人も周りもいたしかたないが、知人だとそうはいかない。行きたいが、一緒に行ってくれる人がいない。車だけなら、孫でもちょっと連れて行ってくれそうだ。

 

ここ何十年の間、葬式もお墓も変わった。はじめはあれ?と思ったこと普通になってきている。

 

いろいろなパターンの葬儀があっていいと思う。葬式はもっと変わりそうだ。