仏教いろいろ

仏教に宗派があることくらいは、学校で学んだので知ってはいたが、我が家が何宗だかは初めて知った。

 

葬式もその宗派でやるのだ。

これも初めての経験。

他に神式、キリスト教式がある。

神式は知らないので、省くが、キリスト教の葬式には行ったことがある。

 

中学の恩師がクリスチャンだったので、キリスト教の大学の教会でおこなわれた。おおぜいの出席があったので、あまり覚えていないが、線香の代わりに花を手向けた。いいお葬式だった。

 

義母の葬式になり、我が家は〇〇宗とわかった。葬儀屋 さんで宗派のお坊さんを呼んでくれたが、私には初めて聞くお経だった。

私の実家は△△宗だとこれも初めて知った。これは私だけのことなのか、宗教、宗派の話は普段 人としないが、皆 自分の家の宗派を知っているのだろうか?

 

葬式は1日2日のことだが、特にごだわらないが、問題はお墓だ。

 

大きな霊園は宗教をごだわらないが、小さな墓苑は後ろに寺がついている。そもそも墓は寺が母体。寺がついてないと墓地ができないらしい。

 

小さな寺の墓苑も、宗派はごだわらない所が多いが、その後の法事はその宗派で行われる。事実上改宗だ。自分の家の宗派も知らなかったが、改宗となると、考える。

 

購入予定だった納骨所を、見に行ったが、玄関前がばりばりの他宗の雰囲気で中に入れなかった。宗派不問の納骨所だが、ここに〇〇宗のお坊さんを呼べない。

 

うーん、先祖代々の墓もないのに、宗派にこだわるのもおかしいかな?