樹木葬

何年か前、葬儀を意識しだした頃、

私は、簡単な葬式で樹木葬にして!

と、言っていた。

 

大変な介護の後は葬式。

自分も年を取れば、なんらかの介護を受けるのだから、亡くなった後は簡単にして欲しいと思った。

夫は海洋葬、散骨して欲しい、と言った。

 

樹木葬については、木の下に簡単に埋めて、自然に土に還るのかな、と思っていた。草木が好きな私は、そう思うと、死ぬのも悪くないかな?と考えたが、よくよく調べてみたら違った。

 

筒のような骨壷に骨を入れ、地面に埋めてパネルのような石碑を置く、らしい。

ここに広告があるが樹木葬の霊園は、おひとり、24万円、夫婦では60万円。

不思議な計算で2人の方が高い。

 

都心にも増え、場所柄ひとり50万円も普通。墓石がパネルに変わっただけ。

墓石が高いからその値段。私が見ると、割高のように感じる。

 

それに、どうやってお参りするのだろう。

下を向いて手を合わせなければならない。下なので当然しゃがむ。年取ると大変だ。それもパネルの前が人がしゃがむスペースがあればの話。ちょっと離れて入れば、あそこ!と指をささなければならない。

 

映画で観る外国の墓みたいに周りにスペースがない。下手すると人の墓を踏んでしまう。

 

霊園としては塔婆を立てる必要がなく、線香もあげない。管理が楽で、見た目にいい。

義父には理解できないから、当然普通の 墓?

家族ではいれないと割高だ。

樹木葬にしたいと言ったのはわたしが先に逝った場合の話。各自まちまちのことを言ったら、残された家族が大変。

 

樹木葬にしたら、掃除も線香も要らないので、お参りはあまりしなくなるだろう。しても1分で終わってしまう。

身寄りがなく、後を見てくれる人にはいいだろう。永代供養もしてくれる。

これからば増えるだろう。都会の狭いスペースでも霊園ができる。

 

うちは普通の墓の方が、あとあと残った家族が楽だろう。

 

まだまだ悩む。