残された人

義母が亡くなって、義父は変わった。

奥さんに先立たれると男の人はたいへんだとは聞いていたが、その通りだった。

 

介護、施設入所、入院と経ているので、慣れていると思ったし、亡くなるまで時間もあったので、自分なりにきちんと考えていると、思ったが、そうでもなかった。

いや、考えてはいたが現実は違ったか。

 

落ち込んで病気になるというわけでなく、わがままになり、被害者意識を持ちすぎる。二世帯住宅で別々の生活をしてたので、なかなか時間もあわなくなっている。

 

寂しいのはわかるのだが、それを主張されて困る。介護から葬式、その後も全部私たちがやっているのだ。

それに生活をしなければ、ならない。

働かなければ、生活は成り立たないのだ。それをわかってくれない。

 

残された人自身大変なのは、わかるが、それをみる私たちも大変だ。