家族葬

家族葬には苦い思い出がある。

 

実父の弟(私のおじ)が亡くなった時、連絡が来なかった。告別式当日、私の弟には連絡があり、家族葬にするので、来なくて良いと、いうものだった。私は弟から連絡が来て、家族葬なら遠慮しようと思ったが、弟夫婦は急いで駆けつけたらしい。

 

そしたら家族葬ということだったが、親戚みんな来ていたらしい。喪主の家族の気持ちとは裏腹に親戚がみんな来てしまったらしい。

 

行かなかったのは私だけ?

当日連絡では、遠い私は駆けつけられなかったが、結局仲間外れにされた感じになった。葬式に行かなければ、その後の法要に呼ばれることもない。

 

大好きなおじであったため、心苦しい。

実父の兄弟はもう全員亡くなったので、

もう親戚付き合いもなくなってしまいそう。

 

家族葬も難しい。

 

義母の葬儀を家族葬でやった理由は、以前書いた通り。うちの家族と弟の家族、親しくしていて、比較的近い義母の兄弟夫婦二組だけの小さな葬式。

 

小さい葬式たが、思ったよりは費用がかかった。でも義母か好きな色の花をたくさん飾ってくれて、嬉しかった。

たぶん本人も喜んでくれただろう。