葬儀まで…

昨日、香典返しの話を「葬儀屋さんの言いなりに…」と終わらせたが、実際は、とても良い葬儀屋さんだった。

 

義母の生前、チラシやネットなどで調べてはいたが、前もって準備というわけにはいかなかった。とりおこなってくれたのは、亡くなった後、病院で教えてもらった葬儀屋さん。地元の葬儀屋さんなので、何度かは行ったことのある斎場だったので、良かった。

 

病院も患者が亡くなると手際良い。夜だったので、看護師さんは3人。

そのうち2人の看護師さんが、霊安室まで、来てくれた。ほんとに頭が下がる。

 

葬儀屋さんもすぐに迎えにきてくれた。もう自宅で葬式をする家はなくなった。30年前、祖母の葬式は自宅でやったが…

 

その日、10時過ぎだったが、日付も変わり1時すぎまで、葬儀の打ち合わせをした。仕事とは言え夜中まで付き合ってもらいとてもありがたかった。

 

うちは夫と弟だけなので、あまり揉めずに話はすすんだ。兄弟が多いと、負担も少なくてすむが、意見を合わすのは大変だと思う。

 

自宅介護も長く、老健、特養と施設を経て、入院をしてたので、なるべくうちうちに葬式をしたいと思い、家族葬にすることに決めただった。