介護する人

じいさんの介護度が下がったので、(要介護3→1)介護している感覚は、薄くはなったが、日々の食事、風呂、通院の手助けはしている。

慣れた。

 

ただ慣れないのは、どうしてうち(私たち夫婦)だけが大変な思いをしなければならないという不条理。車で20分くらいの距離に弟家族が住んでいるが、滅多に来ない。数日前2月の末にふいに来た。平日だったので不思議だったが、たぶん今月(2月)行っていない!とあわてて来たのだろう。

 

夫はできた人で、介護はできる人がやればいい、という考えの持ち主である。

私は、介護はしない人が勝ちという考えだ。介護をしてもしなくても、遺産は分けられるからだ。うちは財産がないので、どちみち介護はしないにこしたことはない。

 

義妹(弟の嫁)に関しては年に一度来るか来ないか。まあ嫁さんは介護の義務がないので仕方ない。でも海外旅行などしょっちゅう行っていることを聞くと、腹ただしい。私は日帰り旅行だって行っていない。じいさんの夕飯の時間に戻って来ないとならないからだ。

 

まだまだ頑張っているじいさん!

今は楽だが、そのうち大変になってきそう。でも亡くなるまで、介護は続く。

そのうち、私たちも年寄りになり老々介護になるだろう。未来は暗い。