銭もうけ?

じいさんは久しくデイサービスに行っていない。

葬儀のあと、1日行っただけだ。それでも行ってもらおうと、家族とケアマネで勧めているが、行きたがらない。

ケアマネさんの前ではさすが言わないが、あんな所銭もうけでやっているだけだと、のたまう。

介護の必要な年寄りをみてくれて、お金儲けと言う、私たちは怒る。

 

私たちはじいさんの面倒を見て、1円だってもらってない。ミカンはいくら?ティッシュはいくら?頼んだものは事細かく払うが、食事代も、その労力も支払われない。

 

亡くなれば遺産をもらえる、普通は。

でもじいさんにはそれはない。こんな事言う私もみみっちく、無論、お金のために介護をしているわけではない。でも、わがまま言わないで、私たちの負担を軽くして欲しい。

 

トイレまでしか歩かず、テーブルの周りを1周するだけ、筋力も衰えてきている。寝たきりになったって知らないから!と思う毎日である。