介護費用

まだ介護をしていなかったとき、近所の友人の親が施設に入ったと聞くと、違和感があった。

どうして家で面倒を見ないのか?薄情な人たちだと思った。今、思うと申し訳ない。 

 

介護が大変になると、生活に支障が出ていた。うちは建築業で、主にひとりでやっている。自分ひとりなので、平日の融通は利くが、休めば収入が減る。

 

私の収入は、僅かだが、ないと困る。

家のローンも残っているし、借金もある。ないと、生活できない。

 

両親は国民年金、最低限しかもらっていない。家を建て両親を呼んだので、住宅費は要らないが。

 

義母にデイサービスを勧められた時、義父は嫌がった。

「ばーさんは そういうの嫌いだ」

ケチではないが、デイサービスは無駄遣いだと思っていた。

 

デイサービスを嫌った義父。義母のデイサービス代は夫と弟で半分ずつ出して、行かせてもらった。

施設に入れて やっと は3分の1、出してくれた。

 

専業主婦だったので、義母の年金も自分のものだと思っていたふしがあった。

義母がなくなると、年金は半分以下になった。兄弟で少し生活費を足す案もでている。うちの生活はいつまでも楽にはならない。介護の負担は増える事あっても減る事はないのに。

 

自分の年金がきちんとあり、介護費用は全部賄える人は本当に羨ましい。