薬飲まず

随分とブログから遠ざかっていた。

毎日かわりなかったからだ。

じいさんの変わりはなく、私たち夫婦の生活も変わらない。

 

予約しても通院したがらない義父。

「もういい歳なのだから、月に一度は医者に行って欲しい」

と、先月やっとのことで医者に連れていった。

ムカつきなどを抑える胃腸系の薬、むくみがあるので利尿剤、夜眠れる薬、今じいさんに必要としている薬をもらうが、多すぎる‼︎と、飲んだのは2.3日だけ。

分包しているので、分けるのもたいへんだか、せめて利尿剤だけでもと、出して渡すが飲まなかった。

 

夜、夫がじいさんの部屋で寝るようになったが、夜は眠らす、何度も起き、痰を吐きに洗面台に向かい、ポータブルトイレに座るそうだ。どこでも眠れる夫が寝付けないと泣き言を言っていた。

 

そのうち「あ〜あ〜」とため息のような声を出すようになり、その声なんだ?と夫が尋ねると、本人「なんか癖になっちゃったみたいだ」言うだけ。

夫も睡眠が取れず、夫の方が病気になりそうなので、相談がてらに病院に行った。予約日の一週間前のおとといのことだ。