長生きすること

義父は長生きの部類に入るだろう。

体が弱っている様子はないので、病気でもしない限り、まだまだ長生きしそうである。

 

今義父がどんな気持ちで毎日を過ごしているか、わからない。

今は入院しているが、退院したいとは一言も言わない。リハビリと、若い人との会話とバランス取れた食事で、幸せそうである。家にいても誰も構ってくれないからだろう。

 

ケアマネさんには寂しい、大変などと愚痴をこぼしていたが、私たちにはもうこれ以上のことはできない。

もちろん介護が必要なら、積極的にやろうと思ってはいるが、今はこれ以上なにをすれば、良いのか悩む。

 

うちは4人家族プラス義父。

世帯は別。息子たちはいい大人。独立してもいい年だ。しかし、都会で、一人暮らしをするには、給料は足りない。

甘やかしていると思われるだろうが、介護生活をするには、息子たちのサポートは とても助かる。

 

なんとか生活破綻もまねくことなく、生きてこれているのは、家族のおかげだ。

 

でもこれば私たちの見解。

義父はそう思っていないようだ。

4対1の生活に疎外感を持っているようだ。どうしたら良いのだろうか?

家族4人で食事することもなく、みな自室にこもって生活している。それでも、じいさんが呼べば、孫たちはかけつけるし、通院サポートもしてくれる。

決してないがしろにしているわけではない。

 

お年寄りは寂しいのだろう。

わかるけど、どうしようもない。

マニュアルにはない、精神的な部分である。

家族全員の気持ちがおさまりきれない、モヤモヤ感を背負ってくらいている。

長生きも辛い。

 

 

タイトルはあっているのかわからない。

あとで、変えるかもしれない。