せん妄

入院したじいさんも肺の水も抜け、すぐに回復した。

90すぎのじいさんの復活に、周りは驚いた。すごい‼︎

 

しかし、体の筋力の衰えはゆがめなく、一昨日本人ベッドから降りて尻餅をついたそうだ。そのため少し拘束された。

体力のあるじいさんでも、入院や拘束でせん妄を起こす。

昨日少し早めに面会に行くと、じいさんは興奮状態だった。部屋では若い看護師さんふたりが困っていた。

 

俺に昼飯を食わさない!

ごまかして、やり過ごそうとしている‼︎

90すぎのの年寄りだと思って馬鹿にしている‼︎

 

看護師さんからの説明はなかったが、食事の取れないことに何か説明不足だったのだろう。忙しい看護師さんたちに私たちは頭をさげた。

 

看護師さんが去った後も興奮状態。

食事が取れないことを、優しくさとしてもらったのだろうが、それを馬鹿にしているととった。

そもそもじいさんは耳がとても遠い。他人の言ったことなと、聞こえていない。

歳行ったベテランの看護師さんにガツンと言われたほうが、じいさんに効く。

呆けたじいさんだと思って曖昧な表情は誤解を招く。

 

見ただろ⁉︎

看護師ふたり笑ってやがる。

 

ふだん他人に対しては丁寧な口調だが、その時は違った 。病院でお世話になっているのに、ひどい口をきいている。

 

食事が取れないことが理解できない?

少し良くなるとこんな調子になるとは悲しい。

 

退院したらどうなるのだろう。

不安でいっぱいだ。