葬儀

葬式が終わった。

葬儀場と住職の都合で随分遅れた。友引も入ったからだ。

2回目、それも前回から一年経ってないので、割とスムーズに進んだ。

結局、じいさんの葬式もばあさんと同じ、家族葬で一日葬とした。写真も随分と前だが、全員揃った正月の写真にした。普段着、普通の顔、自然な感じがよかった。写真に詳しい友人が、焼香に来てくれ言った。写真のトーン、明るさが同じだと。

まだ並べて飾ってはいないが、同じような雰囲気で私は気にいっている。

お洒落だったじいさん、なんでこの写真なんだ⁉︎と怒られそうだが、見慣れた顔だ。

葬式は滞りなく終わり、家にお骨として戻ってきた。 祭壇はまだ納骨していないつれあいと並んだ。60年以上一緒に過ごした夫婦。最後は一緒に墓にはいる。