アルツハイマー早期発見?

色々な情報が錯綜している。

アルツハイマーが今よりもっと早い時期、簡単な方法で発見が可能になったらしい。

そうすると予防もできる。

若年性アルツハイマーなどは、早期発見できるにこしたことはない。そうすると

40歳くらいからアルツハイマーの健診などを受けなくてはいけないのかな。

 

アルツハイマー以外はどうなのだろうか。アルツハイマーが多くを占めると言っても他の認知症だって多い。

 

予防と言っても、薬が開発されなければ困る。脳トレや健康法だけでは限界があるのではないだろうか。

 

最近デイサービスも多様化されているようだが、うちのじいさんが好んで行くようなところはない。お風呂を入れてもらって、夕食を出してくれるようなところはないだろうか。 

 

ボケてはいないじいさんは簡単な体操もやりたくないらしい。そもそも90すぎのじいさんがみんなで一緒に何かやるなど、軍隊以来だ。

 

安倍さんが、在宅介護と言って久しいが、あれからまだそんなにたっていないのに、情勢がかわってきている。

 

年金が減り、支給開始も遅らせ、年取っても働けという中、家で老人を見るのも難しくなっている。

 

幼児教育、高等教育無償化ではなく、まず、介護士さんの給料を上げて欲しい。

 

随分と話がそれてしまったが、日本の5年先、10年先の将来が見えない。