入院

義父が入院した。

つれあいを亡くしてから元気がなかった義父、気持ち悪いの、食欲ないの、咳出るのと不調を訴えていた。

昨日は診察予約日、CT撮ったり点滴したりしたが、それほど悪くはなかったが、不定愁訴?いつもグズグズと不調を訴える。

 

夫はみかねて入院をお願いした。

えっ?と私は思ったが、義父も乗り気で、入院の運びとなった。以前骨折手術後に入院したリハビリ病院なので、リハビリとして、入院。

 

個室しか空いてなくて、ちょっとなんだけど、大部屋空いたら移れるそうだ。その前に退院しそうだが、いつまで入院かは未定。

 

明るい看護師さんばかりで、義父は古巣に帰ったように喜んだ。

 

部屋で計測すると38.5度、やはり具合は悪そうだ。家だと看病しなければならない。看病が嫌なのではないが、子どものように、下がったらすぐ元気に遊ぶ、というようにはならない。グズグズが続く。それに私たちは素人、医者ではない。薬を貰っては捨てる人、それでいて薬はないかと訴える。

 

このくらいの事で大変というのは、介護している人に申し訳ない。でも、介護度が低くで大変な人もいる。

外面よくて、我儘、義父のことだ。