敬老の日

我が家に年寄りがいなくなった。 毎年、区や町会より何かしらいただいていたものだ。 私自身親を亡くしてはいるが、離れていたため、葬式が終わると、日常に戻れた。義父母は、同居していたので家族が減るという経験を初めて知った。 何とも言いがたい喪失感…

初盆

義母の一周忌を終え、初盆をやっていないことに気づく。 義父の葬式の時期と重なり、それどころではなかったからだ。 この辺は7月にお盆をやるのがほとんどではあるが、こんな事情から初盆は8月にやることにした。 しかし、家族はお盆のやり方を知らなかった…

一周忌、納骨

義母の一周忌と遅れてた納骨をおこなった。そして、義父の納骨も一緒だ。 出席者は葬式とほぼ同じ顔ぶれ。 新しい納骨堂は予約の時、明細をもらう。明朗会計だ。その金額を袋に包み、担当の方に渡す。早かった。 頼んでいた我が家の宗派の住職によってお経を…

今 やること

義母の一周忌と納骨、義父の納骨を一度にやることになり、まだ、忙しい。 家族葬にしたため、近くに住む友人が毎日のように弔問に来るため、一度に済まなかったので、それも大変だ。 義父は少し早めの納骨になるので、香典返しの準備も急いでいる。 暑いので…

介護ロス

このブログも最終章に入った。 介護期間はどれくらいだっただろうか。5,6年?意外と短かったようだ、ずーっと介護をしていたように感じてる。 じいさんの介護は一年くらい。ばあさんが施設に入ってからもひとりで頑張っていた。 今、同居していた義両親を亡…

葬儀

葬式が終わった。 葬儀場と住職の都合で随分遅れた。友引も入ったからだ。 2回目、それも前回から一年経ってないので、割とスムーズに進んだ。 結局、じいさんの葬式もばあさんと同じ、家族葬で一日葬とした。写真も随分と前だが、全員揃った正月の写真にし…

逝く

深夜に帰ってからも少しぼーっとしていたが、いけないと思い風呂に入り、就寝準備中にまた電話が鳴った。 じいさんが亡くなった。 朝まで病室にいると言った私だが、促されて帰ってから、急変したらしい。 あれから1時間しか経っていない。 長男は着替えてす…

危篤

それはいきなりだった。 その日の朝、病院から電話があって危ない状況であることを告げられた。 一昨日行った時は普通であった。微熱があって水枕などされてはいたが、熱のせいか、寒いと言っていたくらいだ。 家族で面会に行くと、酸素マスクをつけられてい…

後悔

3日前、じいさんの介護認定。 入院中なので、病室でおこなわれた。認定員はいつものケアマネさんなので、気心が知れていて、じいさんも今の気持ちを話した。今は介護1である。 認定の度合いを測るチェックでは主に看護師さんに聞いていた。そんな場面を見て…

リハビリ

じいさんは相変わらず。 食事は昼食だけ、とろみのあるお茶をのんでいる。 毎日リハビリをしているが、ベッドの横に立つのも一人では無理。 リハビリ室では平行棒につかまり、歩くのかと思ったら、20秒立つだけ。 そして足踏み20回。でも足はそれほど上がっ…

回復食その後は

入院してひとつき、やっと拘束が取れ、壁に「昼食のみ」の札が下げられた。 「おもゆかなんか食べた?」と聞いても食べてないという返事。 「なんで監禁されてるの?」とじいさん。やはり認知は始まってきている。 1週間前からリハビリも始まっている。 まず…

せん妄

入院したじいさんも肺の水も抜け、すぐに回復した。 90すぎのじいさんの復活に、周りは驚いた。すごい‼︎ しかし、体の筋力の衰えはゆがめなく、一昨日本人ベッドから降りて尻餅をついたそうだ。そのため少し拘束された。 体力のあるじいさんでも、入院や拘束…

ふたたび入院

先日、予約の1週間前だったが、医者に行った。 薬は飲まない。 外に出ないので、足腰が弱っている。 痰が絡まっている。あーあーと声を発する。 心配することがたくさんあったので、じいさんを説得して、かかりつけの医者に行った。 結果、肺に水が溜まり、…

怒り

『介護する人』 のタイトルの時書いたが、義父の介護の全部は私たち夫婦にゆだねられている。 夫の弟はほとんど来ない。 車で20分くらいのところに住み、最近車も買った。仕事が忙しいらしいが、音沙汰ない。 3月は連絡もなく、様子を見に来ることもなかった…

薬飲まず

随分とブログから遠ざかっていた。 毎日かわりなかったからだ。 じいさんの変わりはなく、私たち夫婦の生活も変わらない。 予約しても通院したがらない義父。 「もういい歳なのだから、月に一度は医者に行って欲しい」 と、先月やっとのことで医者に連れてい…

老衰

じいさんは食べられら量も減って、動きもなくなってきて、眠っていることも多い。 夕飯をセッティングして、ご飯よ、と声をかける。「どうもすみません」と言うが、洗い物などしていて、食べてる様子がないと見てみると、布団に入っている。 お腹が空いてい…

介護する人

じいさんの介護度が下がったので、(要介護3→1)介護している感覚は、薄くはなったが、日々の食事、風呂、通院の手助けはしている。 慣れた。 ただ慣れないのは、どうしてうち(私たち夫婦)だけが大変な思いをしなければならないという不条理。車で20分くらいの…

銭もうけ?

じいさんは久しくデイサービスに行っていない。 葬儀のあと、1日行っただけだ。それでも行ってもらおうと、家族とケアマネで勧めているが、行きたがらない。 ケアマネさんの前ではさすが言わないが、あんな所銭もうけでやっているだけだと、のたまう。 介護…

年寄りと暮らすこと

1週間ぐらい前、じいさんに呼ばれた。 病院に入院したいと言っていた。 どこか具合悪いの?と尋ねても悪くはないようだ。自分はひとりで何もできなくなった、ひとりでいるのは嫌だ、そうだ。 一人暮らしの老人のようだ。でも家族はいる。 話を聞いているうち…

アルツハイマー早期発見?

色々な情報が錯綜している。 アルツハイマーが今よりもっと早い時期、簡単な方法で発見が可能になったらしい。 そうすると予防もできる。 若年性アルツハイマーなどは、早期発見できるにこしたことはない。そうすると 40歳くらいからアルツハイマーの健診な…

テレビ壊れた?

じいさんに呼ばれた。 テレビが壊れたから買いたいと夫に電話があって、仕事中だったので見に行ってくれという話だった。 我が家は2階にじいさん、3階に私たちが住んでいる。大きな声で呼ばれればすぐ駆けつけられるのだが、じいさん、長男である夫に電話を…

ブログ

介護を始めてから、やり始めたこと。 それは介護ブログを見ること。 私は文章を読むのが大好きで、本も好き。本を買わずしてできることは、他人の文章を読むわけだ。 更年期障害の時期や、ちょっと病気になったときに、検索すると色々な方が文章を書いてらし…

ビル型納骨堂

最近、ビル型納骨堂のメリット、デメリットという記事を大手週刊誌で読んだ。 内容はそれほど深くなく、自分が考えている範囲であった。 昨年暮れに納骨堂の使用許可証が届いた。権利ではなく、あくまで使用するだけのものである。 年が明け、昨日時間もあっ…

ドライブスルー葬儀

先日、はじめてのドライブスルー葬儀ができる斎場をテレビでやっていた。 車から降りずに焼香ができるらしい。 無論、賛否両論があるようだ。 私はアリだと思う。 足腰悪いが、焼香だけは行きたいという人は多いと思う。反対の人は、車に乗れるなら人なら降…

夫婦の問題

介護を始めると、まず家族に問題が起きる。 我が家では夫婦喧嘩が起きる。 些細なことでイライラする。 「親父にこう言ったら、こう返された、」など、取るに足らないことを夫が言う。夫は真剣だが。 「えっ?! 」などと聞き返すと、「もういい!」と終わる…

都会のお墓

昨日朝刊のチラシにいろいろな墓があった。決まっているもののまだ気になる私は、結構真剣に見ている。 一人だったらやはり樹木葬かな... 近くにいい住職がいれば、お寺がいいかな... と、考える。 室内墓所の広告もあった。 たくさんあるんだ。 えっこんな…

近未来?

夢を見た。 実家の近辺の夢だった。 実家は隣県で、両親亡き後弟家族が住んでいる。坂の多い住宅地で、私が小学生の時、家を建てて引っ越して来た。 その頃は新興住宅地、子どものいる若い家族が住んでいて、核家族時代の始まりだったようだ。サラリーマンが…

心が頓挫する

昨日、墓所の残金を払い込み、気持ちが萎えてきた。 頓挫という表現は間違いかもしれないが、他に見当たらない。 あとは納骨をすませば、一周忌まで特にすることはない。後はじいさんの世話だけだ。今まで義父と書いていたが、これからはじいさんと書くこと…

墓は必要か?

先日、室内墓所の契約をした。 車で30分ほどの場所で、電車でも乗り換えなしで行ける。場所の割には低価格、建物も立派で、特に欠点はない。 地面を買えない我が家には申し分ない。 契約書にあった使用期限が建物の取り壊しまで、とあって、建物はどのくらい…

室内墓所 2

昨日、もう一つの室内墓所の見学に行ってきた。新聞チラシが入っていた。まだ、近くにあるのだ。建設ラッシュ? 午後だったので、外観だけでも見て来ようと車ででかけた。エントランスを見ていたら、予約しなくても見学できそうで、玄関先にいたスタッフにど…